心も体もフィボナッチ

ASDが空を飛ぶ

ASDだと思う。

診断は受けていませんが、ASDの特徴に結構当はまるんですよ。

 

相手の気持ちが想像できない。

場の空気を読むことが難しい。

言葉通りに受け取りすぎる。

対人交流の仕方が良く分からない。

急な変化が苦手。

こだわりが強い、など。

 

子供の頃から学校や職場になじむのに時間がかかっていて、飲み会や研修などの人が集まる場はすごく苦手です。とにかく何を話せばいいのか、どう行動すればいいのか全く分からず、周りの人たちに苦笑いされながら「お前は気が利かないな」という感じで孤立していました。

 

他にも、言われた通りに行動したら「意図を汲んでくれ!」と言われたり、雑談中に質問したら「そこを気にするの?」とよく言われます。

 

こんな感じで閉塞感を感じながら生活してきました、結構苦しかったですよ。ですが、自分がASDだと気づいて少し心が軽くなった気がします。これからは対処法を学べばいいだけですから。

 

俺って最高、あなたも最高!